サイトメニュー

第15話 名ばかり妻(2)




 ❖◇❖


「亥一刻を知らせる太鼓が聞こえましたね。姫様、先にお休みなってはいかがですか?」

「もうすぐ帰って来るかもしれないし、あと少しだけ待ってみる」

「夜ふかしは体に悪いですよ。八条宮様がお帰りになったらちゃんとお知らせしますから、せめて横になってくださいませ」


 初夜の一件から、小梅は沙那を今まで以上に気遣うようになった。沙那は小梅に余計な気苦労をさせなくなくて、素直に御帳台に敷かれた寝具に横たわる。

 そのころ八条宮はというと、右大臣家を訪れていた。
 燭台の明かりが細々と照らす薄暗い局で、黄熟香おうじゅくこうの香りが染みついた褥に仰向けになった八条宮の上で、四姫が腰を振りたてる。内裏にいる姉君と姿かたちは似ていても、中身はまったく違うらしい。


「……ぁは、んッ、……ぅ、あッんんっ!」


 汗ばんだ四姫の両手に腹部を圧迫されて、八条宮の腹の筋肉が自衛するようにきゅっと緊張して硬くなる。久しぶりの逢瀬で気持ちがいつも以上に昂っているのか、四姫があられもなく息と黒髪を乱して美しい顔を苦悶にゆがめた。

 そして、八条宮の腹に手をついたまま体をびくびくと震わせる。細い両腕の間で、たわわな乳房が窮屈そうに寄り添い合って、四姫の体の震えに照応するようにぷるんと弾んだ。

 気をやって脱力した四姫の茂みの中で、牡茎は陰孔にしっかりと咥えられたまま、収縮した肉襞がぎゅうぎゅうと絞めつけてくる。このまま快楽に身を任せてもいいのだが、今宵は泡沫の恋を楽しむのが目的ではない。

 初夜のことがなければ二度と四姫と会うつもりはなかったのだが、沙那がいただいた菓子の礼をしたくてわざわざ参じたのだ。


「ねぇ、四姫。あなたの口で鎮めて」


 八条宮がそう言うと、四姫はどこか虚ろな目をして赤い唇を舐めた。ゆっくりと腰を浮かせて、名残惜しそうに息を吐きながら八条宮の牡茎を体内から解放する。そして、八条宮の股間に顔を近づけるとそれを右手でそっとそれを握って、根元から鈴口へ向かって舌を這わせた。それから、自分の淫靡な汁で濡れた先端を口に含んで頬をへこませながら、空いた左手をしとどに蜜を垂れる自分の女陰へと伸ばす。


「……は、ふ、っ……、んんッ」



 くぐもった声を出して、四姫が口と手の動きを速める。八条宮は、天井の梁を見つめながら四姫の口の奥で爆せた。

 四姫が体の始末をしている間に単衣と指貫を身に着けて、脱ぎ捨ててあった袿を拝借して廊下に出る。簀子縁に座って庭をながめていると、単衣姿の四姫が局から出て来て八条宮の隣に腰をおろした。

 八条宮は、自分から声をかけることはしない。沈黙に居心地が悪くなったのか、四姫が八条宮の胸に体をあずけるように寄りかかってすすり泣きを始めた。

 見るのは二度目だが、やはり月を映す右大臣邸の池は明媚で、圧巻の一言につきる。大きさも畔の曲線も、魚の泳ぎ方までなにもかもが完璧だ。

 玄幽がいったとおり、沙那は大事に至らなかった。喉の傷も少し痕が残っているだけで、もう少し月日がたてば目立たなくなるそうだ。それだけが幸いだった。



 どうやって菓子の返礼をしようか。



 初夜からいろいろと考えていた。夏のことと今回の件が関係しているのか、それはまだ確証がない。玄幽のいうとおり、夏の件はもう蒸し返さないほうがいいと分かっている。しかし、沙那が危ない目にあったのだから、黙っているわけにはいかないだろう。

 今日、参内したついでに、杜若の漆箱を証拠として弘徽殿に持っていってやろうかと思ってふと考え直した。もし、あの椿餅を主上がご存じないとしたら、弘徽殿女御はいくらでも自分に都合のいい状況を作り出せる。

 あの漆箱がなければ、女御を問い詰めることができない。しかし、恋歌に使われる杜若をあしらった漆箱を、あたかも俺が女御に贈ったように言われでもしたら大変だ。

 なぜ俺が、弘徽殿女御を警戒するのか。答えは明快で、昔から私欲を満たすためならどのようなことでもする女だと知っているからだ。

 ぴちょんと池の水面が音を立てた。
 秋めいてくると、夜半の月明かりはその色味を一段濃くする。池の魚が跳ねれば、月明かりに照らされた夜の暗がりよりも黒い波紋が水面に広がった。



 ――どうしたものかな。



 池を持って帰るわけにはいかないから、これを参考に八条院の池を少し手直ししてはどうだろうか。

 八条宮は、頭上に八条院の景観を思い浮かべると、ふむとうなずいて表情を和らげる。なぜ八条宮が四姫そっちのけで池について考えているのかというと、沙那がよく八条院の池をながめているからだ。沙那いわく、主寝殿の廊下から一望する庭は、八条院で一番お気に入りの景色なのだとか。



 ――なら、ずっと主寝殿にいて気の済むまでながめればいいのものを……。



 婚礼から一カ月。
 沙那はあまり主寝殿に顔を出さない。一日中局にこもってなにをしているのだろうと気になって北の対屋を見に行くと、沙那はいつも女房たちと話をしたり縫い物をしたりしている。

 皆してとても楽しそうにしているので、声をかけようにもかけづらくて、結局、北の対屋の妻戸から沙那の姿を覗き見るだけの毎日だった。

 沙那は、手先を使う作業が好きなのだろうか。見かけによらず器用だ。衣のほつれをきれいに直してもらったと、玄幽が大喜びしていた。

 それから、渾身の力作「ミヤサマ」なる両手に乗るくらいの綿入り人形を見せられたのだが、刺繍された目鼻立ちはうるわしく、ちゃんとミヤサマの身丈に合わせた上品な色目の直衣を着せてあり大変よい出来だった。

 ナギが、それを口に咥えて引きずり回した挙句に踏んだり蹴ったりしたので、仕置に餌を二食抜いてやったのが四、五日前の話だ。

 沙那が主寝殿を訪ねてくるのは、日が落ちて辺りが暗くなってからだ。それも、ただ簀子縁の端に座って、高欄から身を乗り出すようにして庭や池を眺望するだけで、主寝殿の中には入ってこない。もちろん、俺に話しかけもしない。そして、女房たちが夕餉の支度をすると北の対屋に帰ってしまう。

 沙那とまともに言葉を交わすのは、その一時のごくわずかな時間だけ。もっとこう、積極的に攻めてくると思い込んでいただけに、肩透かしを食らって拍子抜けしてしまった。



 ――もしかして、俺は沙那に避けられているのか?



 女房たちの話では、月の障りと物忌みが続いているから俺に災厄がふりそそがないように気を遣っているだけだそうだが、実は内心ひやひやしている。ほら、よくいうだろう? 手に入れたら満足して気持ちが冷めてしまうと。



 ――いや、待て。



 俺はなぜ、沙那に相手にされない我が身を嘆いているのだろう。なぜ、沙那に避けられているかもしれないとおびえているのだろう。

 四六時中、わずらわしくまとわりつかれるよりよいではないかと、八条宮が眉間にしわを寄せたとき、胸元からひと際大きなすすり泣きが聞こえた。


「八条宮様……」


 胸にしどけなく寄りかかった四姫が、「帰らないで」と声を震わす。八条宮の肩には女物の袿が掛かっていて、共に単衣姿の男女が身を寄せ合っている姿は、遠目に見れば別れを惜しむ恋人同士そのものだ。

 四姫の両目からこぼれた涙が、八条宮の単衣に吸われて染みを作る。しかし、うんざりするほど四姫の恨み言を聞いたあとだったので、八条宮は慰めの言葉をかける気も起きず、ただじっと簀子縁から池の揺らめきを見ていた。

 もうすぐ、宮中で菊見の宴がある。殿上を許される従五位より上位にある臣を帝がお召しになって、大殿で盛大に催される華やかな宴だ。

 四姫は、菊見の宴に近し吉日に尚侍として内裏にあがるそうだ。間もなく帝より宣旨と従三位の位を賜るのだと、例の雅男が声高々に宿直所で話していた。よほど自慢の妹なのだろう。


「四姫。今宵は、あなたの泣き顔を見るために来たのではないよ」

「だって、つらいのですもの。お帰りをお見送りするのが。もっと一緒にいたいのに……。どうして、結婚なさったの? お相手はどのような方ですの?」


 細い指で上品に涙を拭って、四姫がゆっくりと顔をあげる。


「せっかくの逢瀬に、無粋な話はしたくないな」


 八条宮は、ゆるく結ばれた四姫の腰紐を解きながら、華奢な体を簀子縁に押し倒した。八条宮の肩に掛けてあった四姫の袿が、月から隠すように二人の体を覆う。

 体を交えたあとは、面倒な言葉や手間は必要ない。恨み言を吐いても、涙を流しても、こうして組み敷けばすぐに機嫌がよくなって素直になる。


「出仕するそうだね」

「はい。……実のところ、あまり気乗りがいたしませんの」

「なぜ? 帝に近侍するは名誉だろう」

「そうですけれど、宮中ではこうして八条宮様とお会いできないでしょう?」


 四姫が、悲しげに眉尻をさげる。八条宮は、一体何人の男に同じ科白を言ったのやらと嫌悪を含んだ冷めた感情を抱きながらも、それをおくびにも出さず四姫の頬をなでた。


「そう言わないで。朝になったら、あなたに贈り物を届けてあげるから」

「……本当ですの? なにをくださるのです?」


 四姫は、今まで八条宮から文すらもらったことがない。逢瀬のあと普通はいただくであろう後朝きぬぎぬの歌も、思いを込めて六条院へ送った文の返事だって一度ももらえなかった。

 だから贈り物という響きが余計、魅力的に彼女の心をくすぐったのだろう。ぱっと火がともるように明るくなった美貌が、四姫の溢れんばかりの喜びを物語っている。


「尚侍になる祝いに、杜若を描いた朱の漆箱を」

「まぁ、嬉しい! 八条宮様から御心のこもった品をいただくなんて夢のよう」

「宮中で、あなたの身近に置いて大切に使ってくれたら本望だ」


 ぜひそうさせていただくと、四姫がほほえむ。八条宮が、柔らかな太腿ふとももを持ちあげて体を両脚の間に滑り込ませると、四姫の眉根が寄って朱唇から切なげな吐息が漏れた。


「……んっ」

「必ず、必ず目につく所に置いてくれ」

「お約束いたしますわ。八条宮様からのお祝いですもの。いつも手の届くところに置きます」


 八条宮の脳裏を、沙那の寝顔がかすめる。どれほど時が経ったのか。池にばかり目をやってうっかりしていたが、空を見れば月が西の空に落ちかけている。


「……宮様?」

「もう夜が終わってしまうね」

「まだ、よろしいのではなくて?」

「いや」


 体を起こして背を向けた八条宮に、四姫が「また逢いに来てくださる?」と手を伸ばす。ほっそりとした四姫の腕は、まるで大樹に寄生するつたのように八条宮の胴にまとわりついた。

 それをあっさり解いて、局で衣服を整える。そして八条宮は、再びすすり泣き始めた四姫を振り返りもせず、足早に右大臣邸をあとにした。

 都の大路をくだって小路を進み、八条院に帰り着くと邸は真っ暗だった。以前は女房たちが燈籠に火をともしておいてくれたのだが、沙那が住むようになってからは就寝の刻に邸中の火が消されるようになった。

 少し前に沙那に理由を聞いたら、人手が薄くなる夜に火があると火事になりそうで怖いと答えが返って来た。

 月明かりを頼りに主寝殿へ向かう。途中、北の対屋の前にさしかかって、八条宮は無意識に足音を消そうと努めている自分に気づいて驚いた。

 正妻を迎えたからといって、戯れの恋を愉しむのは別に悪いことではない。貴族の妻なら当然、見て見ぬふりをしてうまくやり過ごすものだろう。しかし、なぜ俺は盗人のようにこそこそとしているのか。まいったな、と八条宮が頭をかいたそのときだった。


「……ま、……か、……すね」


 背後から、ひたひたと足音がして奇妙な女の声が聞こえる。あまり目に見えない存在ものは信じない性質たちなのだが、なぜか今夜は背筋がぞくぞくして胸騒ぎがする。

 いや、婚礼後しばらく邸で自適な生活をしていたから、久しぶりの外出に疲れているだけだ。きっと空耳だろうと、歩みを止めて振り返る。すると、暗がりに白い女の顔がゆらゆらと陽炎のように浮かんでいるではないか。


「ひっ」


 思わず、八条宮の口から似つかわしくない素っ頓狂な声が出る。
 刻は丑三刻。物の怪が徘徊する絶好の時間だ。背筋がぞっとして、恐怖のあまり足がすくんで動けずにいると、女が目を細めてけたけたと笑いながら近づいて来た。ついに八条宮は腰を抜かして、尻もちをつくようにその場にへなへなと座り込んでしまった。


「依言様」

「……は?」

「どうしたのですか? そんなに怖い顔をして」

「……なに? さ、沙那?」

「はい、わたしです」


 単衣に明るい色目の袿を羽織った沙那が、すぐそばに正座して持っていた手燭を床板の上に置く。心臓が、ばくばくと別の生き物のように肋骨の内側で暴れて、今にも口から飛び出そうだ。

 顔の下に手燭の明かりをかざしていたから、暗闇に顔が浮いているように見えたのだろう。本人に悪気はないのだろうから、無礼者と一喝する気も起きない。


「お、驚いた」

「ごめんなさい。まさか、腰を抜かすとは思わなくて」

「あ、いや、考え事をしていて、あなたの気配に気がつかなかった。先程は、なんと言ったの?」

「今お帰りですか? 遅かったですねって」

「……あぁ、そう。少し、用が……、あってね」

「そうでしたか」


 ようやく冷静を取り戻した八条宮が、ふぅっと大きく深呼吸する。ちらりと見ると、沙那が「お帰りなさい」と笑顔を返した。


「もしかして、寝ずに待っていたの?」

「はい、眠れなくって」

「そう。それは悪かったね」

「本当に悪いと思っていらっしゃいます?」

「もちろん、思っているよ」


 笑顔から一転、沙那の目が細くなって「信じられない」と表情が訴える。秋空のように、ころころと色を変える顔がなんだか面白い。本当に思っていると念を押すと、疑いは晴れたようで、うわぐすりを塗ったように艶のある瞳がじっと見返してきた。


「では、依言様」

「なに?」

「罪滅ぼしをしてくださいませ」

「罪滅ぼしだと?」

「はい。一緒に……、わたしと一緒に寝てくださいませんか?」


 夜着の袖を手繰り寄せて、たもとを両手の指でもじもじと揉みながら沙那が言う。沙那は好意を隠さないが、こういうことにはとても奥手だ。だから、勇気をふり絞っているのが分かって、こっちまでつられて気恥ずかしくなる。

 八条宮は、返事をする前に直衣の胸元をつまんで匂いを嗅いだ。衣には、黄熟香の香りがはっきりと染みついている。


「あ……、やっぱり一人で寝ます。久しぶりに参内なさって、お疲れですよね」


 沈黙を拒絶と受け取ったのか、沙那は落ち込んだようにうなだれて顔を伏せてしまった。沙那が悲しい顔をすると、どうしてこうも心地が悪いのだろう。八条宮は、床に置かれた燭台を手に取って沙那に「持て」と渡した。


「湯殿で着替えてくるから、先に俺の寝所に行って待っていて」

「依言様の寝所にですか?」

「北の対屋では、すぐにあなたを女房たちに取られてしまうからね。明日は、俺と一日一緒にいてくれないか?」

「一日って。明日は、御所に行かなくてよろしいのですか?」

「うん。俺は官職に就いてないから、一日くらい怠けても帝は目をつむってくださる。着替えながら、物忌み、方塞がり、仮病、もっともらしい理由を考えておくよ」


 沙那の瞳が、嬉しいと言わんばかりにきらきらと輝く。八条宮は、立ち上がって夜空に目を向けた。月も星もきれいに輝いて、雲一つ見当たらない。

 明日も天候に恵まれたなら、沙那に夏のことを話そう。純粋な気持ちで俺を好いてくれている沙那に、すべてを――。


シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

ちまき へ返信する コメントをキャンセル

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

CAPTCHA


コメント一覧 (3件)

  • ひぃぃたまらんー!!
    四姫も好きですよ私( *´艸`)
    貞操観念低い美女最高やん♡
    宮様が本命なんだろうけど、他の男たちにも本心から純粋な愛で接していておくれと思ってしまう。みんな大好き(曇りなきまなこ)的な。

    そして宮様が段々と情けない姿を!良い!!涼しい顔で数多の女を翻弄する宮様がこっそり覗き見したり、めちゃくちゃに沙那ちゃんを気にしてるのほんと最高…♡
    ついにあのシーンが…!!!

    • ちまきさん

      ちまきさんの悲鳴が聞こえる🤣
      そして、どんどんちまきさんの性癖が暴露されていく……!
      もう文字じゃ興奮をおさえきれないから、もくりで性癖ぶちまけ大会やろ!🤣🤣🤣

      宮様が妻によって崩壊していく様子を、ぜひお楽しみください🥳
      さぁ、ついにきた!
      ゴングを片手に次へお進みくださいませー!!!!

      コメントありがとうございます!
      ちまきさんのコメントを読む度に、私の鼻息荒くなってるよ✨
      いいよね、ほんと性癖が理解し合える仲間って素晴らしい😭💕

      ※「曇りなきまなこ」で、アシタカが私の頭をよぎったのなんで😂

      • あ、ゴング鳴らす前にちょっと切ない宮様のターンがあるんだった👀💦
        興奮しすぎてすっかり忘れてた🤣
        ゴングはポッケにしまってお進みください(笑)